国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

白いきくらげのサラダ

白いきくらげのサラダ
白いきくらげは見た目も華やか。黒いきくらげとはちがった魅力がありますね。
お酢との相性がいいので、今回はフレンチドレッシングでさっぱりと。
今回は家にあったレタス・にんじん・ミニトマトで白いきくらげのこりこり食感が楽しめるサラダを作ってみました。

白いきくらげのサラダの材料

白いきくらげのサラダのレシピ

材料(2人分)

白い生きくらげ 20g
レタス 4枚
にんじん 1/4本
ミニトマト 4個
お好きなドレッシング
(今回は鳥取・田中農場さんのフレンチドレッシング・ネギネージュ
適量

作り方

  1. 白い生きくらげ20gを軽く水洗いします。なお、白い乾燥きくらげを使う場合は2gの白い乾燥きくらげを40~50℃くらいのぬるま湯に30分程度浸して戻しておいてください。水で戻す場合は約6時間ほどたっぷりの水に浸して戻してください。
  2. 白いきくらげは熱湯で30秒程度湯通しして、千切りにします。
  3. レタス・にんじんも千切りにします。ミニトマトは1個を1/4ずつにカットします。
  4. 工程3.の野菜を皿に盛り、1.のきくらげをのせます。
  5. お好きなドレッシングをかけてお召し上がりください。(今回は鳥取・田中農場さんのフレンチドレッシング・ネギネージュを使用)

白いきくらげのサラダ

鳥取・田中農場さんのフレンチドレッシング・ネギネージュの購入はこちらから ➡

ネギネージュをかけた白いきくらげのサラダ

白いきくらげ購入ページへのリンク

商品情報はこちら