国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

【満天★青空レストラン】肉厚きくらげの刺身風~ぷりぷりこりこり食感がくせになる!

肉厚きくらげの刺身風~ぷりぷりこりこり食感がくせになる!
きくらげをゆでてお醤油でいただくだけのシンプルで簡単すぎるレシピですが、いちばん国産の肉厚きくらげの食感を実感できる一品です。

肉厚きくらげの刺身風~ぷりぷりこりこり食感がくせになる!のレシピ

材料(4人分)

生きくらげ 50g
適量
わさび・しょうがしょうゆ・ぽん酢など 適量

作り方

  1. 生きくらげ50gを軽く水洗いします。なお、乾燥きくらげを使う場合は5gの乾燥きくらげを40~50℃くらいのぬるま湯に30分程度浸して戻しておいてください。水で戻す場合は約6時間ほどたっぷりの水に浸して戻してください。
  2. 鍋にお湯を沸かし、沸騰したら工程1.のきくらげを入れ、30秒ほどで引きあげます。
  3. 器に盛りつけ、完成です。わさびしょうゆ・ぽん酢など、お好きな調味料を添えてお召し上がりください。
生姜醤油や酢味噌などもおすすめ♪ いろいろな味できくらげの食感を楽しんでください。
※きくらげはきのこなので、生食をおすすめしておりません。表面についた見えない虫などを取り除くためにも、必ず加熱してからお召し上がりください。

肉厚きくらげの刺身風~ぷりぷりこりこり食感がくせになる!

純国産生きくらげ販売ページへのリンク

商品情報はこちら