国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

【主治医が見つかる診療所】ビタミンD最強食材 きくらげの栄養価ときくらげレシピ

2020年3月12日(木)放送 テレビ東京【主治医が見つかる診療所】にて、栄養豊富な食材としてきくらげが紹介されました!

こちらの記事では、栄養をしっかり摂れるカンタンきくらげレシピをご紹介いたします。

栄養をしっかり摂れるカンタンきくらげレシピ

乾燥きくらげは、水で戻して使用するのがおすすめですが、時短料理に、乾燥のまま煮込むこともできます。きくらげ自体、クセのない風味ですので中華料理だけではなく、日々の様々なお料理にお使いいただけます。
★乾燥きくらげの戻し方はこちら★

番組内では、きくらげの肉巻き、きくらげ入りだし巻き卵、きくらげのキムチ炒め、きくらげの天ぷら、きくらげのお味噌汁、きくらげご飯、きくらげ納豆、などが紹介されていましたね!当店でもレシピを作ってみましたのでぜひご覧になって作ってみてくださいね!

ボリュームおかず♪きくらげの肉巻き

  1. 戻したきくらげの水気を切り、細切りにします。豆苗も長さ5cmくらいに切っておきます。
  2. 豚肉を広げて1.のきくらげ・豆苗・とろけるチーズを入れて巻きます。
  3. 巻き終えたら塩・こしょうをふって下味をつけ、その上から薄力粉を薄くまぶします。
  4. フライパンにサラダ油を引き、3.の肉巻きを並べて焼いていきます。
  5. 裏返したり向きを変えて全体に焼き色がついたら(★)をすべてフライパンに入れて、水分がなくなるまでからめていきます。
  6. 粗熱が取れたら半分に切って器に盛りつけ、完成です!

★分量や詳しいレシピはコチラ★

さっくさく!きくらげの天ぷら

  1. 戻したきくらげの水気を切り、を食べやすい大きさに切っておきます。その他の野菜なども適宜準備します。
  2. サラダ油を鍋に入れ、170~180℃程度にしておきます。
  3. 1.のきくらげに分量外の薄力粉を薄くまぶします。※薄力粉をまぶすことで衣との接着剤ような役割となり衣がはがれにくくなります。
  4. てんぷら衣をつくります。ボウルに卵を割り入れ、冷水を加えて全体をよく混ぜ合わせます。
  5. 4.に薄力粉を加えて箸でつつくように混ぜ合わせます。薄力粉のダマが少し残るくらいになったら衣の完成です。
  6. 油に入れて揚げはじめたら1分半~2分程度で引き揚げましょう。※揚げすぎると固くなってしまいます。
  7. ほかの野菜等も一緒に揚げて塩や天つゆなどでお召し上がりください。


★分量や詳しいレシピはコチラ★

朝ごはんやお弁当に♪きくらげ入りだし巻き卵

  1. 戻したきくらげをあらくきざみます。
  2. たまごをボウルなどに割り入れ、めんつゆ(または顆粒だし+しょうゆ)とみりんを入れて混ぜます。
  3. サラダ油を薄くひいた卵焼き器に1.のきくらげを入れて炒めます。
  4. 2.の卵液を流し入れて、手前に巻いていきます。これを2~3回繰り返します。
  5. 粗熱が取れたら切り分けて器に盛りつけ、完成です。


★分量や詳しいレシピはコチラ★

5分で簡単おつまみ!きくらげのキムチ炒め

  1. 戻したきくらげを食べやすい大きさにカットします。
  2. フライパンにごま油を温め、1.のきくらげを強火で2分程度炒めます。
  3. 2.にキムチを入れて炒めます。
  4. 器に盛りつけて完成です。


★分量や詳しいレシピはコチラ★

きくらげのボリュームで食べすぎ解消!きくらげごはん

  1. 戻したきくらげを千切りに刻みます。
  2. 通常通りに研いだお米といっしょに炊飯します。
  3. 炊きあがったら温かいうちに混ぜて、器に盛りつけて完成!

きくらげごはん
★分量や詳しいレシピはコチラ★

ビタミンDたっぷり摂取!きくらげとたまごのみそ汁

  1. 戻したきくらげを千切りに刻みます。ねぎを小口切りにします。
  2. だし汁・1.のきくらげとねぎをひとつの鍋に入れ、ひと煮立ちさせます。
  3. 火を弱火にし、味噌を溶きいれたあと、溶いた卵を回し入れてふんわり固まったら完成です。

きくらげと玉子のみそ汁
★分量や詳しいレシピはコチラ★

発酵食品プラスで免疫力アップ!きくらげ納豆

  1. 戻したきくらげを600Wの電子レンジで1分ほど加熱し、あらく刻みます。
  2. 納豆と混ぜ合わせて完成です。

きくらげ納豆
★分量や詳しいレシピはコチラ★

5分で簡単!ビールが進んじゃうやみつききくらげ

  1. 戻したきくらげを千切りに刻み、ボウルに入れます。
  2. ごま油・顆粒中華スープのもと・しょうゆ・白ごまを加えます。
  3. ラップをかけ、600Wの電子レンジで約1分間加熱して完成です。

やみつききくらげ
★分量や詳しいレシピはコチラ★

主治医が見つかる診療所SPで紹介されたレシピ

緑工房の純国産きくらげの特徴

肉厚でぷりぷり食感!緑工房の一番の特徴は食感と美味しさ。 しっかりきのこの風味がする、美味しい美味しいきくらげです。
国産きくらげの厚さ比較

どうして肉厚のきくらげができるのでしょうか?それは、温度、湿度、二酸化炭素濃度の3つは常に数値管理をしているからです。また、きくらげが育つ「菌床」の原材料にもこだわっているから。「菌床づくり」に関しては、美味しいきくらげが育つようおが粉、ふすま、米ぬか、すべてを国内産のものを使用し配合も季節に応じて変えています。

ズラリと菌床が並んだハウス内は、年間を通して温度・湿度・二酸化炭素濃度に気を付けて、湿潤できくらげに適した環境を作っています。

日々大きくなるきくらげの収穫から、剪定、いしづき処理まで全てを手作業で丁寧に行い、パリパリに乾燥させたものが【乾燥きくらげ】となります。

乾燥きくらげカテゴリーのイメージ画像

乾燥きくらげは、水で戻すと約10倍の大きさに膨らみます。日常使いに、ぜひ食品庫に保存していつでも様々なお料理にご利用くださいね!
→緑工房の乾燥きくらげのご購入はこちらから。

商品情報はこちら