国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

【きくらげ栽培キット販売お休みのお知らせ】2020年きくらげ栽培キットをたくさん育ていただきありがとうございました!

緑工房のみどり日報

みなさんいつもありがとうございます!純国産きくらげ 緑工房の代表河村です。
きくらげのおいしさを全国の方にもっと知ってほしい!の思いで日々頑張っています!

きくらげ栽培キットを販売して今年で3年目。今年は特に、たくさんのメディアに取り上げていただいたり、巣篭もり需要、イベントを開催したり…..と、北海道から沖縄まで本当にたくさんの方々にきくらげ栽培キットをお届けすることができました。

そして、自分で栽培した美味しい採れたての生きくらげを食べることができとても嬉しい♪という喜ばずにはいられないお声を沢山いただきました!本当にありがとうございます^ ^

そんな大人気商品「おうちでかんたん!純国産きくらげ栽培キット」ですが、本日11/2で販売を一旦お休みさせていただきます。

一旦ですよ!一旦ですので完全にきくらげ栽培キットの販売を中止するわけじゃありません。来年もみなさんにきくらげ栽培を通して、きくらげの魅力をお届けさせていただきたいですから♪

では、なぜ販売をお休みするのか?このブログでは、その理由とキクラゲ栽培キットの実績をお伝えさせていただきたいと思います。

販売を開始した5月からどのくらいきくらげ栽培キットを届けることができたの?

今年きくらげ栽培キットの販売をスタートしたのは、5月13日。
スタートした日から販売中止をする本日11/2までの売り上げ総個数は、なんと
560個!!!

全国約500人の皆さんに、きくらげ栽培キットをお届けすることができました^ ^
来年は500人を上回る、全国1000人の方に緑工房のきくらげ栽培キットをお届けできるよう頑張ります!!

きくらげ栽培キットを取り上げてくださったメディア

きくらげ栽培キットを販売した5月13日より、地方紙、農業新聞、NHKなど数々のメディアに取り上げていただきました!

5月14日 山陰中央新報

「通信アプリのLINEを活用し、栽培中の写真を送ってもらうなど相談を受け、スタッフが助言するサービス体制を整えた。免疫力を高めるとされるビタミンDの豊富さなど栄養面の魅力も説く。」と紹介していただきました!

▼詳細はこちら
【メディア情報】5月14日 山陰中央新報にてきくらげ栽培キットを取り上げていただきました。

5月18日 日本農業新聞

日本農業新聞にきくらげ栽培キットを取り上げていただきました

「自宅で過ごす自粛期間に、農業理解に役立ち、ストレス軽減、癒やしの効果が期待できることから、消費者の人気は上々。」と紹介していただきました!

▼詳細はこちら▼
【メディア情報】5月18日 日本農業新聞にてきくらげ栽培キットを取り上げていただきました。

5月20日 日本海新聞

緑工房の販売代行会社「ダブルノット」の、若年層をターゲットにしたきくらげ栽培キットへの取り組みとと共に、きくらげ栽培キットを紹介をしていただきました!

▼詳細はこちら▼
【メディア情報】5月20日 日本海新聞にてきくらげ栽培キットの取り組みを取り上げていただきました。

5月26日 産経新聞

「自宅で過ごす自粛期間に、きくらげ栽培キットの人気が高まっている。水を与えるだけで約2週間で収穫できる手軽さに加え、免疫力の向上や癒やしの効果も期待できる」と紹介していただきました!

詳細はこちら▼
【メディア情報】5月26日 産経新聞にてきくらげ栽培キットを取り上げていただきました。

9月21日 NHK NEWS おはよう日本「まちかど情報室」

番組内では、「家で手軽に!キクラゲ栽培」として紹介していただきました♪

緑工房のお客様がきくらげ栽培を楽しんでいる様子や、栽培したきくらげを調理する様子なども紹介していただきました!

▼詳細はこちら▼
9/21(日)本日放送NHK NEWS おはよう日本 まちかど情報室に緑工房の栽培キットが登場!

8/2・8/9自由研究イベント開催しました!

8月には、緑工房で自由研究イベントを開催しました!

夏休みの自由研究といえば、親御さんにとって毎年悩みの種。

そこで緑工房は、自由研究に悩む全ての親御さんの強い見方になるべく、半日で自由研究が完成する自由研究イベントを開催しました!

その名も「半日で自由研究を完成させちゃおう!〜きくらげを観察して模造紙にまとめよう〜」
この自由研究イベントは、きくらげハウスの見学を行い、収穫したきくらげを観察します。

「きくらげってどう育つの?」「そもそも“きくらげ”ってなに?!」「感触は?においは?」などを、プロのきくらげ先生に教えてもらったり、自分で気づいたりと、学びと体験の詰まったイベントです。

さらにそれだけでなく、イベントの後半では学んだ内容や気づいたことをもとに、模造紙にまとめる時間を設けているので、半日のイベントで自由研究が完成してしまうという、とっても魅力的なイベントになりました♪

当日は、地元テレビ局が取材に来ていただき、子どもたちもテレビがきた!と、ソワソワしている様子でした^ ^
テレビ放映は、8/6(木)16:50〜19:00の時間帯に放送され、夏休みの自由研究ってどうしてる?からはじまり、私たちが自由研究イベントを開催した経緯やイベントの模様を紹介していただきました!

参加してくださった親御さんからは「何も持たずに、ここまでの自由研究ができてとても満足です!人数もちょうどよかったと思います。本当にありがとうございました!」や、小学生のお子さんからは「とっても楽しかった。自由研究もできて嬉しい」 などの、嬉しいお声を沢山いただきました♪

今年は、新型コロナウイルスの影響で自由研究がなかったというお声を多くお聞きしました。
来年は、沢山の方にきくらげの自由研究をしていただけるよう頑張っていきます^ ^
そして、全国のみなさんにむけた自由研究お悩みコンテンツも頑張ってご用意させていただきます!

自由研究イベントの様子はこちらからご覧ください♪

▼詳細はこちら▼
【2020年8月2日・8月9日自由研究イベント開催しました!】

春まで販売お休みします。でもサポートはしっかりします!

さて、本題である “なぜきくらげ栽培キットの販売をお休みするのか” についてです。

きくらげハウス内には常時菌床が約9,000個あり、「温度・湿度・換気」の数値管理を常に徹底管理をして、肉厚で美味しいきくらげが収穫できるよう日々管理をしています。

きくらげの栽培に適した環境は、「温度20℃~25℃程度、湿度70%以上」

冬は、コスト面で上記の温度・湿度を保つのがどうしても難しくなっております。

その為、きくらげの栽培に適した「温度20℃~25℃程度、湿度70%以上」の栽培環境を保つことができ、きくらげがニョキニョキと良く育つ春まで、お休みをさせていただきます。

現在きくらげ栽培されている方は、「栽培の悩み・栽培の失敗はフォローしてくれないの?」とご心配されるお客様もおられると思います。

ご安心ください。きくらげ栽培キットの販売が終わっても引き続き伴走サポートさせていただきます!

緑工房では、公式LINEにてきくらげ栽培の専門スタッフがみなさまのきくらげ栽培について不安に思われることや悩みなどについてなんでもお答えしています。いつでもご連絡ください♪

※土日祝日や営業時間外など、タイミングによってはお返事にお時間をいただく場合がございます。あらかじめ了承ください。

[緑工房公式LINE追加はこちらから]

これからの季節オススメなのは乾燥きくらげ!

これからの季節オススメなのは「乾燥きくらげ」!

乾燥きくらげの良いところは沢山ありますが、特に良いところ以下3つ紹介します♪

1.体脂肪率ダウン、免疫強化、骨を丈夫にするビタミンDが豊富!

きくらげは、ビタミンDをはじめさまざまな栄養価を誇るきのこです。

緑工房の乾燥きくらげは、天日干しにしたのち機械で乾燥仕上げをしているので、機械乾燥のみで乾燥した乾燥きくらげよりも、ビタミンD含有量が豊富!

他のビタミンとは違い、ホルモンのような働きをするのがビタミンD。

食物からのカルシウム吸収を促し、血液中のカルシウム濃度を一定の濃度に保つ働きがあり、骨格を健康に維持するのに役立ちます。

また、ビタミンDは筋肉を動かしたり、免疫の働きにも重要な役割を果たしています。

さらに、糖尿病や高血圧、多発性硬化症といった自己免疫疾患などの病気や健康状態とビタミンDとの関連についても研究が行われています。

▼▼詳しいきくらげの栄養価について詳しくはこちら▼▼

 

2.冬も夏も常温で長期間保存が可能

乾燥きくらげは、冬も夏も常温で長期間保存ができる食材です!冷蔵庫に入れる必要はありません。

賞味期限の目安は「約1年」と、とっても長いため、季節問わず日々のさまざまなお料理にお使いいただけます!

3.日々のさまざまなお料理に使える

2.でご紹介した通り、乾燥きくらげは、冬も夏も常温で長期間保存ができる食材なので、中華料理だけでなく、和食・洋食と日々のさまざまなお料理にお使いいただけます♪ はじめにご紹介したように、きくらげは「ビタミンD含有量が全食品中ナンバー1!」ビタミンDに免疫力アップのパワーがあるのはもちろんの事、発酵食品をプラスすることでさらに免疫力アップが見込めます!納豆やキムチ、チーズ、アンチョビ、ザーサイ、メンマ、ザワークラウトなど、発酵食品と合わせて、風邪やウイルスにも負けない体づくりができます。^ ^

寒くなってきた今の季節、オススメなのは鍋やスープなどのあったかレシピです♪

冬はほかほか鍋&スープであったか料理を楽しみましょう!

きくらげ栽培キットは販売中止しますが、肉厚コリッコリの乾燥きくらげをぜひ楽しんでください!^ ^

《1個》おうちでかんたん!純国産きくらげ栽培キット・栽培セット【巣ごもり・ステイホームのおともに】
《3個1セット》おうちでかんたん!純国産きくらげ栽培キット・栽培セット【巣ごもり・ステイホームのおともに】
純国産 乾燥きくらげ大容量100g/リンガーハットにも選ばれた純国産きくらげ(100gまでは送料550円)

商品情報はこちら