国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

\きくらげ栽培キット販売準備中/春まで楽しみにお待ちください♪

きくらげハウスの中できくらげの菌床を持って写真を撮る緑工房代表 河村雄太 きくらげ栽培キット販売再開まであとすこし! メルマガ配信

近頃はあたたかい日が続き、ようやく春めいてきましたね〜。
あたたかくなってきたといえば、きくらげ栽培キットがよく育つ時期がもうすぐ!

【※2021年3月16日更新】緑工房のきくらげ栽培キット 販売スタートしました!

★緑工房のきくらげ栽培キット ご購入・詳細はこちらから★

販売をお休みした10月から現在まで、「きくらげ栽培キットの販売再開はいつ頃ですか?はやく育てたいです。」など、きくらげ栽培キットを育てたい!という嬉しいお問い合わせをたくさんいただきました(^^)
きくらげ栽培キットのシーズンがすぎても、心待ちにしてくださっている方が多くとても嬉しいです!本当にありがとうございますm(_ _)m

このブログでは、きくらげ栽培キット特集です!ぜひ最後までお付き合いください♪

きくらげ栽培キットの実績

自宅で本格栽培!緑工房のきくらげ栽培キット ニョキニョキ育ち日々の観察も楽しいきくらげ栽培キット

緑工房のきくらげ栽培キットは、小さなきくらげの芽がついた状態で届くので初心者の方でも失敗しにくいのが特徴。
きくらげ栽培中のお悩みやご相談を緑工房公式LINEにて受け付けているので、サポート体制も万全です!

2018年に「日本の食卓に国産きくらげを」として行ったクラウドファンディングでは、220名もの方に支援をしていただき、たくさんの方にきくらげ栽培キットを知っていだきました。
販売開始した2018年のきくらげ栽培キットver.1から昨年2020年のきくらげ栽培キットver.3まで、通算1,000個のきくらげ栽培キットを、全国の方にお届けしてきました。

きくらげ栽培キットの歴史

きくらげ栽培キットが誕生した2018年から現在までの歴史を振り返ってみました!

2018年 きくらげ栽培キットver.1誕生

2018年きくらげ栽培キットver.1誕生 2018年に行ったクラウドファンディング「国産きくらぐをもっと日本の食卓に!」 支援者220名

2018年、きくらげ栽培キットのver.1が誕生。
きくらげ栽培キットが誕生したきっかけは、きくらげが菌床ブロックからにょきにょき生えている姿をみた代表 河村の一言から。
「原木しいたけって家庭で栽培できるよね?ってことは、きくらげもできるんじゃないか」
その一言から「きくらげ栽培キット」の開発はスタートしました。

それと同時に、クラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げ、支援者を一生懸命募りました。
このクラウドファンディングは、おかげさまで220名もの方に支援していただき、たくさんの方に緑工房のきくらげ栽培キットを知っていただくきっかけとなりました。

ver.1の誕生秘話はこちら

2019年 きくらげ栽培キットver.2誕生

鳥取県・緑工房の純国産きくらげ入り麻婆春雨鍋

2年目の2019年きくらげ栽培キットver.2は、「きくらげ栽培をオシャレに体験してほしい」という思いから、多肉植物やキッチンのおしゃれハーブ栽培をイメージした「きくらげ栽培ポット」の販売をスタートしました!

結果は、どうだったのか?
一言でいうと、「これじゃなかった」に尽きると思います。
そもそも多肉植物やハーブ栽培の家庭内菜園での地位がきくらげ栽培には当てはまらない…….。
「これじゃあ、きくらげ栽培の魅力が伝わらないよね。そもそも本当にきくらげ栽培を楽しんでいる人ってどんな人なのか?」私たちは考え直しました。

ver.2の誕生秘話はこちら

2020年 きくらげ栽培キットver.3誕生

きくらげ栽培キット きくらげの菌床からきくらげがニョキニョキ生える様子

2019年のver.2のパッとしない結果。そこから私たちは気付きました。
「きくらげ栽培を主に楽しんでいらっしゃる方は、そんなオシャレなきくらげを求めていたんだっけ?あれ、違うよね、きくらげを育ててみたい。その思いが一番なんだ!」と。

とにかく一番は、きくらげ栽培を楽しんでいただくこと。そして美味しい採れたての生きくらげを召し上がっていただくこと。
そのために、栽培マニュアルとサポート内容の改善を行いました。

きくらげ栽培キットver.3最大のポイントは、「LINE」のフル活用。
LINEでいただいたきくらげ栽培のお悩み・お問い合わせに対して、専門スタッフがみなさまのお悩みにお答えする。というLINEを使った専門スタッフによる伴走サポート体制を整えました。

栽培マニュアルとサポート内容の改善の結果、、、 なんと、2020年は北海道から沖縄の方まで、約500人の方にきくらげ栽培キットをお届けすることができました!!

4年目である今年は、もっとお客さまにきくらげ栽培を楽しんでいただけるよう開発を進めているところです。 緑工房のきくらげ栽培キットをご購入いただいたお客さまの栽培成功率100%を目指して頑張ります!

ver.3の誕生秘話はこちら

きくらげ栽培キット販売再開まであとすこし!

きくらげハウスの中できくらげの菌床を持って写真を撮る緑工房代表 河村雄太 きくらげ栽培キット販売再開まであとすこし!

きくらげ栽培キット販売再開まであとすこし。本格的な春の訪れが待ち遠しいですね〜
販売スタートまで乞うご期待です!楽しみにお待ちくださいね(^^)♪

 

【※2021年3月16日更新】緑工房のきくらげ栽培キット 販売スタートしました!

★緑工房のきくらげ栽培キット ご購入・詳細はこちらから★

 

 

NHK「おはよう日本」まちかど情報室にて紹介された鳥取・緑工房のおうちで簡単!純国産きくらげ栽培キット

 

純国産乾燥きくらげ500g
純国産 生きくらげ500g NHKガッテンでも紹介 鳥取県産 純国産きくらげ プリプリ 食感 栄養たっぷり
純国産 生きくらげ1kg NHKガッテンでも紹介 鳥取県産 純国産きくらげ プリプリ 食感 栄養たっぷり
純国産 乾燥きくらげ大容量100g/リンガーハットにも選ばれた純国産きくらげ(100gまでは送料550円)
純国産 スライス乾燥きくらげ100g/リンガーハットにも選ばれた純国産きくらげ(100gまでは送料550円)
《1個》おうちでかんたん!純国産きくらげ栽培キット・栽培セット【巣ごもり・ステイホームのおともに】
《1個》エキスパート向け|1からはじめる純国産きくらげ栽培キット

その他の純国産きくらげ商品はこちら

商品情報はこちら