国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産で栽培

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

\きくらげで健康生活はじめよう/美容&健康にうれしい「きくらげ」の栄養と効能をご紹介!

\きくらげで健康生活はじめよう/美容&健康にうれしい「きくらげ」の栄養と効能をご紹介! メルマガ配信

このブログでは、きくらげに含まれている栄養についてご紹介します。
きくらげには、ビタミンDや食物繊維など、健康な体づくりにうれしい栄養がたっぷりなのです!
ということで、きくらげの栄養と効能についてご紹介していきます。

緑工房の純国産乾燥きくらげを購入する>

きくらげにはどんな栄養が含まれているの?

文部科学省が発表している「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」を参考に、キクラゲに含まれる栄養を書き出してみました。
※乾燥きくらげ100gに含まれる栄養素です。

●食物繊維……………不溶性73.1g、水溶性6.3g
●ビタミンD………….128.5μg
●ビタミンB2…………0.44mg
●カルシウム………….82mg
●マグネシウム……….110mg
●鉄分………………….10.4mg
●カリウム…………….630mg
●亜鉛…………………..0.8mg
●エネルギー………….171kcal

まず、食物繊維の含有量は、きのこ類の中でもダントツ!
「食物繊維が豊富」といえば思い浮かべることの多いゴボウ。
どちらも茹でた状態で比較すると、きくらげの食物繊維量は、なんとゴボウの約3倍
さらに、ビタミンDの含有量は、全食品の中でもトップクラスなのです。

つづいて、それぞれの栄養素にはどのような効能があるのか?ご紹介します(^^)

きくらげに含まれている栄養素にはうれしい効能がいっぱい!

●生活習慣病の予防・便秘解消に効果的な「食物繊維」

きくらげには、生活習慣病の予防・便秘解消に効果的な「食物繊維」が豊富

食物繊維には、大きく分けて「水溶性」と「不溶性」の2つあります。
きくらげには不溶性・水溶性どちらの食物繊維も含まれており、特に不溶性の食物繊維が多い食品です。

水溶性は、水に溶ける食物繊維のこと。不溶性は、水に溶けにくい食物繊維のことです。
どちらの食物繊維も、食べることで腸内環境を整える整腸効果が見込めるそうです。
また、糖質の消化・吸収をゆるやかにし、血糖値の上昇を抑えてくれるので、糖尿病や肥満の予防にもつながるそうです。

1日に食べる食物繊維の目標量は、男性20g以上、女性18g以上なんだそうです◎

●免疫強化、骨を丈夫にしてくれる「ビタミンD」

きくらげには免疫強化、骨を丈夫にしてくれる「ビタミンD」が豊富

きくらげは、ビタミンD含有量も豊富。なんと全食品中ナンバー1の含有量です!(※100gあたりの計算)
ビタミンDは、食物からのカルシウム吸収を促し、骨や歯を健康に維持するのに役立つ栄養素。ビタミンDが不足すると、骨が軟化し脆くなってしまうため、骨粗しょう症になりやすくなってしまいます。
また、ビタミンDは筋肉を動かしたり、免疫の働きにも重要な役割を果たしています

ビタミンDは、日光を浴びることで体内で作られます。
緑工房の純国産乾燥きくらげは、天日干しにしてから機械で乾燥仕上げをしているのでビタミンD含有量が豊富です!
また、生きくらげの場合も数時間ザルなどに並べて天日干ししてから食べると、よりビタミンD含有量が増えることが期待できるのでおすすめですよ(^^)

●体の調子を整える「ミネラル」

きくらげには体の調子を整える「ミネラル」が豊富

きくらげには、身体の調子を整えるミネラル分と言われる鉄分やカルシウム、マグネシウムなども含まれています。
カルシウムが不足すると骨粗しょう症に、鉄が不足すると貧血をおこしたり…といったことも考えられます。
特に、鉄分は30~69歳の女性に必要な栄養素。
カルシウムはリンやビタミンDと、鉄はビタミンCと食べることで、吸収する力が高まるそう。食べ合わせにも気を付けると、より効率よく摂取することができますよ(^^)

【参照】
●文部科学省「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」
●文部科学省「食品成分データベース」

ダイエット中の方に嬉しい低カロリー!

きくらげは、骨を丈夫にし、腸活にもぴったりで、体の調子も整えてくれる。実は美容&健康にとてもぴったりな食材なのです!
さらに、乾燥きくらげ100gを水で戻した場合のカロリーは35kcalと、とっても低カロリーであることも魅力的!ダイエット中の方に嬉しい食材でもあるきくらげです♪

ぜひ、いつものお料理に緑工房のきくらげをプラスして、楽しく美味しく続けられる健康生活はじめてみませんか?

緑工房のおすすめは乾燥きくらげ!

冬も夏も女王んで長期保存が可能。必要な時に必要な分だけ日々のお料理にお手軽にお使いいただけます

乾燥きくらげのメリットは、冬も夏も常温で長期保存が可能なこと。
長期保存が可能なので、まとめて買っておけば、水で戻して“必要なときに必要な分だけ”日々のお料理にお手軽にお使いいただけます。

緑工房の純国産乾燥きくらげを購入する>


以上、きくらげの栄養価についてご紹介させていただきました。
きくらげは味にクセがないので、中華料理だけでなく和食・洋食、どのお料理に加えても食べやすいキノコですよね(^^)
炒め物やスープ、揚げ物、サラダ、炊き込みご飯などなど……。
ぜひ、いつものお料理に緑工房の肉厚きくらげをプラスして、楽しく美味しく続けられる健康生活はじめてみませんか?♪

 


こちらの記事は2021年6月18日に配信したメルマガを記事にしたものです。
緑工房では月に二度、金曜日にメルマガの配信を行っています。
新商品やレシピの情報、時節ネタなどをお送りしています。
メルマガ会員登録お待ちしています^^

★緑工房メールマガジン会員登録はこちらから★

純国産 生きくらげ500g NHKガッテンでも紹介 鳥取県産 純国産きくらげ プリプリ 食感 栄養たっぷり
純国産 生きくらげ1kg NHKガッテンでも紹介 鳥取県産 純国産きくらげ プリプリ 食感 栄養たっぷり
純国産 乾燥きくらげ大容量100g/リンガーハットにも選ばれた純国産きくらげ(100gまでは送料550円)
純国産 スライス乾燥きくらげ100g/リンガーハットにも選ばれた純国産きくらげ(100gまでは送料550円)
《1個》おうちでかんたん!純国産きくらげ栽培キット・栽培セット【巣ごもり・ステイホームのおともに】
《1個》エキスパート向け|1からはじめる純国産きくらげ栽培キット

その他の純国産きくらげ商品はこちら

商品情報はこちら