きくらげ栽培キット・純国産きくらげ販売の通販サイト緑工房

きくらげ主役の夏バテ解消レシピ
リピート率No.1!乾燥きくらげ500g
おうちで育てよう!きくらげ栽培キット、きくらげ栽培ポット

乾燥きくらげ

乾燥キクラゲ

生きくらげ

生キクラゲ

きくらげ栽培キット

キクラゲ栽培キット

きくらげ佃煮

キクラゲ佃煮

きくらげのいろいろ

キクラゲの栄養価 リンガーハットに選ばれた純国産キクラゲ キクラゲのレシピ集

緑工房通信

緑工房ときくらげのお役立ちブログはこちらからどうぞ! 全国のきくらげ情報や、レシピも満載♪

ブログ緑工房通信

SNS随時更新中!

Facebookページ インスタグラム クックパッド Twitter

ブックマーク

ぜひ、純国産きくらげの緑工房のWebサイトをブックマーク(お気に入り登録)してください。
次のお買いものでもお客さまとお会いできますように。

 
緑工房からのお知らせ
2019/02/08【きくらげトピックス】カルシウム吸収力UP!きくらげは骨を丈夫にする?!

カルシウムは人間の体になくてはならない栄養素。
「丈夫な体になるために」「大きくなるために」と、子どもの頃にたくさん牛乳を飲んできた方も多いと思います。カルシウムは乳製品や魚、野菜にも含まれていることが一般的に知られていますが、実は、きくらげにもカルシウムが含まれています。きくらげは、きのこの中でも群を抜いてカルシウムが豊富。しかもカルシウムの吸収を助けるビタミンDも多く含まれています。日々の食事からカルシウムを取り入れたい方に、おすすめのレシピも最後にご紹介します。

骨粗しょう症の予防に重要な栄養価ビタミンD

.ルシウムはなぜ大切?

カルシウムは、99%は骨と歯に、1%が血液や細胞内に存在すると言われています。

人間の骨は、新しい骨をつくる働き(骨形成)と古い骨を壊す働き(骨吸収)をくり返すことで常に作り変えられています。慢性的にカルシウムの摂取量が不足すると、骨吸収が骨形成を上回り、結果としてカルシウムを主成分とする骨の組織はスカスカになってしまいます。

また、血液中のカルシウムは、血液の凝固・筋肉の収縮・神経伝達などの多くの生理作用に関与しているため、不足すると動脈硬化や高血圧、低血圧のリスクが高まる、イライラの原因になるという研究結果も出ています。ひどい場合は、手指のしびれやうずき、筋肉のけいれんが起きることもあるそうです。

特に女性の場合は、閉経後に女性ホルモン”エストロゲン”の生成量が低下するため、骨の再吸収が増加し、骨粗鬆症のリスクが高まると言われています。65歳以上の女性は意識的にカルシウムを食事に取り入れていきましょう、と言われるのはこのためです。
 

▲ルシウムはどのぐらい摂ればいいの?

日本人の食事摂取基準(2015年版)では、1日の推奨量を定めています。

18〜29歳男性 800mg
30〜49歳男性 650mg
50歳以上の男性 700mg
18歳以上の女性 650mg
 


(食品のカルシウム含有量 100gあたり)
牛乳1杯 200mg
うなぎのかば焼き 150mg
アジの開き  57mg
乾燥きくらげ 82mg
参照:日本食品標準成分表2015年版(七訂)


きくらげのカルシウム含有量は、きのこ類の中でもダントツの1位です。しかも、きくらげにはカルシウムの吸収を高めるビタミンDも豊富です。

カルシウムは吸収率が悪い栄養素と言われています。牛乳40%、小魚33%、野菜19%のカルシウム吸収率という研究結果もあります。すべてが体内に吸収されるわけではなく、尿などで排出されてしまうためです。そこで、吸収を助けるビタミンDと一緒にカルシウムを取るのが効果的と言われています。


カルシウムたっぷり!オススメきくらげレシピ

カルシウムを効果的に取り入れるのにぴったりのレシピはこちら。

きくらげとしらたきの満腹海鮮スープ(牛乳版)の作り方 きくらげとしらたきの満腹海鮮スープ 牛乳、小松菜、きくらげとカルシウムとビタミンDが豊富な食材を組み合わせることで、カルシウム摂取効果が高まることが期待できるので、おすすめです!

骨粗鬆症や高血圧、イライラ予防に。
ぜひ、日々の食事にきくらげを取り入れてみてくださいね。
5分でできる時短料理から本格中華まで。きくらげ料理レシピ集はこちら!


純国産きくらげの緑工房のきくらげはこちらからお買い求めいただけます。
新鮮な香りと歯ごたえを楽しめる、純国産生きくらげのご購入はこちらから▼生きくらげ

アクセス : 440

【きくらげトピックス】2月2日(土)18:30〜日テレ満天☆青空レストランで鳥取生まれのブランドきのこが登場!

お知らせ一覧

ページトップへ

鳥取県鳥取市河原町長瀬61番地11
E-Mail: shop@midorikoubou.jp
URL:midorikoubou.jp
商号 : 純国産きくらげの緑工房