国産きくらげの生産・通信販売の緑工房|菌床から純国産にこだわり栽培

超希少種の白いあらげきくらげ。サラダやあえものなどにぴったり。限定20袋販売
リピート率No.1の人気商品!乾燥きくらげ500g。ビタミンDもたっぷりでテレビでも話題に。長崎ちゃんぽんリンガーハットでも使われている有機JAS認証の純国産きくらげです
夏バテ解消!冷たい料理きくらげレシピ集

乾燥きくらげ

テレビでも話題!免疫力UPに最適な乾燥キクラゲ

生きくらげ

プリプリ食感が人気!戻さず使える生キクラゲ

きくらげ栽培キット

緑工房の大人気商品!おうちで簡単 純国産きくらげ栽培キット

きくらげのいろいろ

テレビで話題のビタミンD最強食材純国産乾燥きくらげ 2020年3月12日に主治医が見つかる診療所SP「免疫アップにがん予防栄養素」で紹介されました 長崎ちゃんぽんリンガーハットに選ばれた純国産キクラゲ

緑工房通信

鳥取県産有機JAS認証純国産きくらげの緑工房公式ブログ緑工房通信

SNS随時更新中!

鳥取県産有機JAS認証純国産きくらげの緑工房公式Facebookページ 鳥取県産有機JAS認証純国産きくらげの緑工房公式Twitter 鳥取県産有機JAS認証純国産きくらげの緑工房公式インスタグラム 鳥取県産有機JAS認証純国産きくらげの緑工房公式クックパッド

メルマガ登録/解除
 
緑工房からのお知らせ
2022/07/25【7/23(土)開催】きくらげ自由研究イベントを開催致しました!
“きくらげ自由研究イベント7月23日(土)参加者の皆さんとの集合写真

今年の2022年で3回目の開催となるきくらげ自由研究。3回目は2回開催します。
おかげさまで、2022年7月23(土)に1回目の開催が大盛況で終了しました!

この自由研究イベントは、きくらげハウスの見学・きくらげの収穫・観察・きくらげを食べたり触ったり。五感の体験を通してきくらげについて学びます。
そして、その体験を通して自分が気づいたこと・学んだことを模造紙にまとめて自由研究が完成できる!そんな自由研究イベントです。

 

参加してくださった親御さんからは「色んな人がこのイベントのことを知ったら絶対参加したいって言うと思います。心の負担がひとつ減りました!」や「見学もあり、試食もあり自由研究の準備も全てしていただき大変良かった」。
小学生のお子さんからは「すっごく疲れたけどそれ以上にすっごく楽しかった!また来年も参加したい」と嬉しい感想をいただきました^^

 

そして実際のイベントの様子はこちら!

 

■1時間目「きくらげハウスの見学」
 

“きくらげ自由研究イベント きくらげハウスできくらげクイズを出題している様子

きくらげが育つ菌床が約1万個並ぶきくらげハウスの見学です。
きくらげは湿度の高いジメジメとした環境が大好きで、人間にとっては過ごしづらい環境。実際にどんな環境できくらげ育っているのか?肌で感じる時間です。

 

途中には、きくらげ博士からのきくらげクイズも出題!
クイズに答えて学んだことをしおりに書いていきます。
 

“きくらげ自由研究イベント きくらげハウスでお気に入りの菌床を選んでもらっている様子

最後に、約1万個ある菌床の中からお気に入りの菌床を選んでもらい、お部屋に戻ります。

 

■2時間目「きくらげハウスの観察・実験・食べる」
 

“きくらげ自由研究イベント 選んでもらった菌床に生えているきくらげを収穫して観察している様子

この時間は、1時間目のきくらげハウスの見学で選んだお気に入りの菌床から生えているきくらげを収穫・観察します。

 

感触や匂い、食べてみて食感を確かめ、みんなからは「きのこの匂いだ!」「コリコリしてる!」「なんの味もしない!」など、しっかりときくらげの特徴を捉えた感想が次々にとんでいました。
 

“きくらげ自由研究イベント 収穫した菌床を食べる様子

さらに、みんなにきくらげの学びをもっと深めてもらうべく、実験や食べ比べも行いました。
 

“きくらげ自由研究イベント きくらげの実験でストローできくらげを膨らます様子

きくらげをストローで膨らませてきくらげの2層構造について理解したり。黒きくらげと白いきくらげ(黒きくらげの突然変異)を食べ比べて、味や食感に違いがあるのか?確認しました。


■3時間目「模造時にまとめよう」
 

“きくらげ自由研究イベント きくらげを観察・実験・食べてみて学んだことを模造紙にまとめている様子

いよいよ模造時にまとめて自由研究を完成させていきます!
1時間目と2時間目で学んだこと、自分なりにきくらげと向き合い気づいたことを模造紙にまとめていきます。
みんな長い間お勉強や作業をしているにも関わらず、すごい集中力で頑張っていました!

 

完成した自由研究は、都度、緑工房のきくらげ自由研究のページにUPしていきますのでぜひご覧ください。

 

さて、2回目の開催は【8月6日(土)】です。7/25(月)現在、あと1組だけ!ご応募できますので、迷われている方はお早めにお願いします◎
 

イベント申し込みはこちら

アクセス : 138

【満員御礼】7/23(土)きくらげ自由研究イベント満員!

お知らせ一覧

ページトップへ

鳥取県鳥取市河原町長瀬61番地11
E-Mail: shop@midorikoubou.jp
URL:midorikoubou.jp
商号 : 純国産きくらげの緑工房

  • 電話050-3205-0801
  • お問い合わせはこちら